ファストフードや洋食など、美味しいけれど脂っこくて塩分や味の濃い食事。
PCやスマホなど、便利だけれど目を酷使しがちな環境。最近では当たりとなっているこれらの習慣は実は健康を害するリスクのあるモノです。

food-1283108_960_720

脂っこい食事はじわじわと身体を侵食して、多くの現代人の死因である生活習慣病や、その一歩手前の症状を患うこともあります。

また、スマホやPCで目を酷使する習慣は、視力の低下や眼球の痛みに繋がることもあります。

これらの不健康な習慣を打破したい!
何とかしてコレを一気に解決できるような方法はない?

そんな時にオススメなのが、ケール青汁の摂取です。

ケールとは、見た目がキャベツに似ていて、健康によい成分がタップリな葉野菜を指しています。

豊富な栄養分をふくんでいて、

・食物繊維
・ビタミン
・ルテイン
・葉酸

と言った成分によって、脂肪の吸収を抑えたり、便秘を解消したり。ストレスを緩和したり、PCやスマホによる疲れをやわらげたり。

さらには、近年女性が悩まされがちである月経前症候群や、更年期障害による症状の緩和にも役立つとされています。

ソレではこの記事で、

・ケールの青汁がどのように健康に役立つか
・オススメのケール青汁は何か
・毎日でも飲める美味しい青汁レシピ
・時短・コスパから見たケール青汁の選び方

などについて、詳しく見ていきましょう!

目次一覧

1.ケール青汁の嬉しい3つの効果
1-1. 生活習慣病の改善
1-2. スッキリと疲労回復
1-3. ダイエットにも役立つ
2. 人気のケール青汁・山本漢方とは?
2-1.生薬会社のこだわり青汁
2-2.飲みやすいタイプ?
2-3. 山本漢方青汁への評価
3. 【自家製】ケール青汁の作り方3ステップ
3-1.素材を用意する
3-2. ジュース仕立てにする
3-3. ちょっとした調整をする
4. ケール青汁成分・ルテインを摂るべき3つのワケ
4-1.PC・スマホから目を守る
4-2.眼病にも効果アリ
4-3.肌美人にもなれる
5.【女性必見】ケール青汁成分・葉酸の3つの効能
5-1.肌をキレイにする
5-2.女性特有の悩みも解消
5-3.髪のボリュームもアップ
6. ケールの青汁はまずい?改善策を3つ紹介
6-1. 牛乳や豆乳とまぜる
6-2. スープにアレンジする
6-3. ジュースをブレンドする
6-4.野菜ジュースをブレンドする
7. ケール青汁は冷凍の方が良い?3つのホンネ
7-1.フレッシュで栄養豊富 
7-2.味と手間へのホンネ
7-3.解凍時にレンジを使ってはいけない?
7-4.粉末のメリット
8.まとめ

1.ケール青汁の嬉しい3つの効果

1-1. 生活習慣病の予防

green-smoothie-681145_960_720

ケールによって作られた青汁は、動脈硬化や糖尿病など、脂肪や糖の過剰摂取がが原因とされている病気の予防や改善に役に立つとされています。

この理由は、ケールに含まれる豊富な食物繊維によるそうです。食物繊維には、

・便に水分を加え軟らかくする
・量を増やして身体から出すよう促す

働きがあります。

そして更に、腸の中に散在し、動脈硬化の原因となる老廃物や脂質を繊維にくっつけて、便といっしょに身体の外へと出そうとする働きもあるようです。

これによって、

・老廃物や脂質によって血液がドロッとする
・上記によって血管が詰まる

コトによって起こる、血圧の上昇・心不全・脳梗塞を防ぐことにもつながるそうです。

上記の症状は、近年死因の多くを占める原因でもあるのだとか。ケール青汁の効果で血管を健康にすることにより、健康的な体質への改善も期待できます。

このほか、食物繊維には食事で摂った糖・脂肪の吸収量を抑える効果もあるのだとか。このため、

・糖尿病になる
・内臓脂肪がついてしまう
・肥満になる

と言ったリスクも軽減できると言われています。

1-2. スッキリと疲労回復

ケールの持つ効果には、疲労を回復できる効果もあるようです。身体の疲労は「疲労物質」と呼ばれる成分によるもの。

ケールの青汁には、この働きを抑えることで疲労を回復させる、ビタミンCが豊富に含まれていると言います。

人体では、ストレスを感じた時、副腎という臓器から抗ストレス物質を分泌する働きを持っています。この抗ストレスホルモンをアドレナリン、ノルアドレナリンと言います。

ビタミンCには、副腎でアドレナリンやノルアドレナリンの分泌する時に使われる成分。同時に疲労時には、多く消費してしまいます。

けれども、ケールの青汁でビタミンを積極的に摂取する。
つまり、意識的に取り入れることで、ストレスを緩和する成分が積極的に分泌されます。
この働きによって、結果的に身体や精神の疲労がやわらぐようになるのです。

1-3. ダイエットにも役立つ

ケールの青汁は、病気や疲労の改善だけでなく、ダイエットでも高い効果の発揮が期待できるとされています。この理由は、すでに紹介したように食物繊維がたっぷりと含まれているためです。

食物繊維には大きく分けて2つのタイプがあります。1つは不溶性食物繊維

・便のカサを増やす
・腸を刺激し排便を促す

と言った働きを持ち、ゴボウなど歯ごたえのある野菜に含まれているものです。

もう1つは、水溶性食物繊維

・脂質にくっつき、便として排出する
・粘性で腸内をゆったりと進み、お腹を空きにくくする。
・腸内の不要な水分で便を柔かくする

と言った働きをし、海藻やキノコなど、柔らかい触感の植物に含まれています。

ケールの青汁は、大抵どちらの食物繊維もバランス良く含んでいるため、

・お腹が空きにくい体質になる
・脂肪の吸収が抑えられる
・便秘による余計なストレスを回避できる

と言った、多方面からのメリットを受けやすいのだとか。
このため、ダイエットが捗りやすくなるとされています。

2. 人気のケール青汁・山本漢方とは?

2-1.生薬会社のこだわり青汁

china-1161033_960_720

山本漢方とは、生薬や漢方薬など中国で昔から親しまれている薬を中心に扱う製薬会社です。
素材そのものや、身体にやさしく効くことにこだわっていて、その熱意を青汁に向けたのがケール粉末100%になります。

ケール粉末100%の素材は、その名のとおりケールのみ。
契約農家で作られたケールだけを使用し、保存料や着色料はいっさい用いていません。
製造は、安全や安心にこだわっているため、国内の自社工場で行われています。

このため、

・安心して飲める
・成分が信頼できる

として、青汁の中でも多く注目を集めている存在になっています。

2-2.飲みやすいタイプ?

山本漢方のケール青汁の味はどちらかと言うと

・苦み
・青くささ

と言った、ケールの個性が全面に出ているタイプです。

このため、

・マイルドな味わいを期待
・野菜ジュースのような風味を想像

している場合は、オススメしないという意見が複数寄せられていました。

ただし元から青汁の味を好んでいて、

・緑野菜のクセや風味を好む
・植物特有の苦みが気にならない
・青汁の味に抵抗が無い

と言った人々からは、「非常に飲みやすい」「おいしい」という評価も受けています。

以上から、野菜のクセや苦みに耐性があったり、青汁の味わいが好きであったり…、自然派の味わいを好んでいたりと言った人には、オススメできるタイプでもあるようです。

2-3. 山本漢方青汁への評価

山本漢方ケール青汁の利用者からは、1日1杯の飲用を3日続けたことにより、便秘がスッキリと改善されたという意見もいくつか寄せられていました。

この理由は、

・ケールのゆたかな食物繊維による働き
・飲用者の体質との相性の良さ

によって、気持ちよく効果が発揮されたと考えられます。

このほか、

・水にすぐ溶ける
・時短で飲める
・簡単であった

といった点でも高い評価を受けています。

朝忙しくてゆっくりと青汁を作ったり、飲んだりする暇が無い。
初心者なのでサックリと作れるタイプが良い。

このように考える人々を中心に、生活にフィットした青汁と考えられているようです。

3. 【自家製】ケール青汁の作り方3ステップ

3-1.素材を用意する

green-juice-769129_960_720

市販では素材が心配だったり、自分の手で作るのが好きだったり。
そういったこだわり派の人の場合は、自家製青汁を作ることをオススメします。

自家製青汁を作る時、まず始めにやることは、原料のケールを用意することです。
ただし、ほとんどのスーパーではケールを置いていることはありません。

代わりに、ネット通販で1kgあたり2000円~3000円の価格で販売されているため、そちらを利用することをオススメします。

「そう言われても、スグに用意するのは難しい…」

そんな時は、スーパーで売られている野菜での代用もできます。

特に、小松菜・パセリ・ブロッコリーなど栄養価の高い緑色の野菜を、使って作るのがオススメです。

ここまで出来たら、手元にある野菜やケールを丁寧に水洗いします。
さらに、ジューサーに入れることが出来るよう、ザックリと切り刻んでおきましょう。

3-2. ジュース仕立てにする

ケール、もしくは代用の野菜を水洗いして切ったら、それをジューサー(もしくはミキサー)に入れます。

あとはスイッチを押してケールや野菜をかきまぜて粉々にしてもらうだけ。
ジュース状になるまでしばし待ちましょう。

もしも、どうしてもジューサーが用意できない場合。そんな時は、すり鉢とすりこぎ棒で、ゴリゴリとすりつぶす方法がオススメです。

ジューサーの代わりに、ジュース状に作れる方法とされています。

3-3. ちょっとした調整をする

ジューサーは元からジュースを作るためにある機械です。
このため、スグにサラッとした口あたりに仕上がるので、2の手順まででOKとされています。

けれども、ミキサーやすり鉢のような代用品で作った場合、そうはいきません。

ジューサーの機能を持たずに作られるため、ミキサーやすり鉢の青汁は、ザラッとした触感が口に残り、やや飲みにくい仕上がりとなってしまいます。

これを防ぐため、ミキサーやすり鉢を使った後は、ガーゼや料理用のさらしを使って濾すことをオススメします。この作業を経ることで、ジュースのような触感の、サラリとした舌ざわりに仕上がるようです。

4. ケール青汁成分・ルテインを摂るべき3つのワケ

4-1.PC・スマホから目を守る

bullying-679274_960_720

ケールの成分の1つ・ルテインには、ブルーライトの吸収を抑える効果があります。

ブルーライトとは、PC・スマホ・電球などで近年用いられるようになったLEDにふくまれる光です。
エネルギーが非常に強く、長い時間見続けてしまうと目の健康を害してしまうこともあるとされています。

特に網膜(目でモノを見るため、情報を伝達する部位)の細胞に影響を与えやすく、

・神経が興奮し不眠ぎみになる
・眼痛・頭痛になる

などの体調不良を引き起こすこともあるそうです。

ケールの青汁が持つルテインには、網膜が受けるブルーライトのダメージをカットする働きがあるのだとか。
黄斑部という、網膜のフィルター機能を果たすパーツの色素を強めて、ブルーライトが与える目への刺激を抑えてくれると言われています。

このため、仕事や連絡のために長い時間PCやスマホと向き合っていなければいけない人の目の健康を守るためにも役立つとされているようです。

4-2.眼病にも効果アリ

ルテインには、老化が原因で発症する白内障の治療にも発揮するとされています。

白内障とは、モノの見え方を調整し、ピントのような役割を果たす水晶体が酸化してしまうために起こる眼病の一種です。

症状には、

・視界がモヤッとする
・ちょっとした光を眩しく感じる
・視力が低下する

と言ったことが上げられます。

ルテインには、酸化の原因である活性酸素の働きを抑える、抗酸化作用が備わっています。
このため、白内障を根本から解決しやすくするとされ、治療薬などに用いられることもあるようです。

4-3.肌美人にもなれる

ルテインの効果は目だけにとどまらず、肌にも良いとされています。中でもすでに紹介した働きのうち、

・有害な光をカットする
・抗酸化作用がある

と言ったモノは紫外線やUVカットにも有用なのだとか。
このため、化粧水の素材に用いられることもあるようです。

また、紫外線は活性酸素をふくんでいるため、

・シミやシワ
・ニキビなどの肌荒れ
・たるみ

など、皮膚にこのような弊害をもたらすこともあるのだとか。

ケールの青汁を通してルテインを摂った場合、血液を通して肌の細胞などに成分が運ばれるようになります。ルテインを受け取った細胞は、肌を劣化させる酸化を抑制する効果が発揮できるとのだとか。
このため、「ルテインは美肌に効果がある」と期待されているようです。

5.【女性必見】ケール青汁成分・葉酸の3つの効能

5-1.肌をキレイにする

vintage-635244_960_720

ケール青汁に含まれる成分のうち、葉酸は美肌への効果が高いとされています。
これは、葉酸が人体の20%の成分・タンパク質を合成する働きを持つことと関係するとされています。

タンパク質とは人体において、皮膚や筋肉、ツメ、髪の毛などを構成する成分です。
上記の部位は、常に不要物を排出し、新しい細胞と入れ替わる働きがあります。

このため、細胞の合成にかかわる葉酸を積極的に取り入れることで、タンパク質を積極的に合成するので、若い細胞に一新されやすくなるようです。

そしてコレが、

・シミやシワ
・ニキビ
・くすみ

などの肌荒れを解消させると言われています。

また、上記の働きが積極的に行われることで、まっさらな美しい肌をキープしやすくなるのだそうです。

5-2.女性特有の悩みも解消

葉酸の働きは、

・生理前の症状をやわらげる
・更年期の動脈硬化を防止

と言った女性が悩みがちなトラブルの解消にも役立つとされています。

これは、葉酸はホルモンバランスを整える成分・ビタミンB群の1つであるコトと関係しているようです。
いまだに謎の多い生理前後の痛みですが、

・エストロゲンの分泌低下による、快楽物質の減量
・プロスタグランジンの過剰分泌による、痛みの増幅

といったことが原因とのうち、有力とされています。

上記のように、多く分泌されると苦痛を感じるホルモンと、痛みを和らげるホルモンのバランスが崩れて、痛みやつらさが大きく感じてしまう可能性があるようです。

こんな時、葉酸のホルモン調整成分が活躍。
どちらのホルモンにも偏りすぎないようバランスを整えることで、PMSや生理痛の緩和のために働くとされています。

また、ホルモン分泌が減ってバランスが崩れてしまった更年期の女性の高血圧や動脈硬化の改善にも良いのだそう。

閉経後に減ったエストロゲンの分泌を葉酸を通じてうながすことで、

・血管を広げる
・血流をスムーズにする

等の効果を発揮。高血圧や動脈硬化を、原因から解消しやすくするそうです。

5-3.妊娠前・妊娠中に活躍

葉酸には、

・そろそろ妊娠したい
・お腹の子の健康を守りたい

という女性は特に注目すべきはたらきを持っています。

1つは、すでに紹介したタンパク質の増加によるもの。
細胞分裂を進めることで、子宮内膜を強化する働きが期待できるそうです。

子宮内膜とは、妊娠した赤ちゃんに栄養を届ける働きを持つ場所。
着床するかしないかも、この部位が関係するとされています。

また、厚くなることで精子が着床しやすくなるのだとか。これが、妊活に葉酸が用いられる理由の1つなのだそうです。

また、妊娠後の赤ちゃんの健康を守る時にも役立つとされています。
妊娠直後、赤ちゃんは身体を作り上げるため細胞分裂を積極的に行います。
この時、正常な身体を作れるよう葉酸がタンパク質を合成されることによって、健やかな身体が作られていくようです。

ちなみに、妊娠7週目までは葉酸を積極的に摂取するのがオススメなのだそう。

この理由は、

・二分脊椎(脊髄から脊椎が出てしまう)
・無脳症(大脳が欠損してしまう)

と言った、7週目までに葉酸の量が不足してしまった場合に起こる、障碍のリスクを回避するためであるようです。

6. ケールの青汁はまずい?改善策を3つ紹介

6-1. 牛乳とまぜる

healthy-food-1487647_960_720

ケールの青汁の苦みや、葉っぱのような青臭さが苦手。そんな時は、牛乳をまぜて飲むことをオススメします。

このアレンジをすると、牛乳のまろやかな風味により、青汁のクセがやわらぐようになります。
そして、青汁の独特のくさみや、草の様な苦みが軽減することによって、抹茶ラテのように爽やかな風味に変化するのです。

栄養面についてもバランスが良好。
タンパク・炭水化物・脂質といった3大栄養素と、ケールの青汁によるビタミン、食物繊維、ルテイン等のお役立ち成分が追加されます。

このため、健康や美容に対し、豊富な働きを発揮する、栄養ドリンクとしての効果も期待されているようです。

ちなみに応用のアレンジでは、豆乳を使ったタイプもオススメです。
一見するとクセの強い食品同士の組み合わせにも見える1品なのですが、合わせて飲むことで非常にマイルドな風味に仕上がります。

また、大豆にはイソフラボン・大豆タンパク質・サポニンという3つの成分が含まれています。
これらの成分は、

・脂肪の燃焼
・空腹感をやわらげる
・脂肪の吸収を抑える

と言った効果を発揮するそうです。

このことから、食べ過ぎ防止と、余分な脂肪の燃焼というWの働きによって、ダイエットへの高い効果も期待できるとされています。

6-2. スープにアレンジする

甘いのもいいけれど、ケール青汁の野菜風味を生かしたアレンジにしたい。そんな時は、スープに混ぜてしまうのもオススメです。

やり方は非常に簡単。市販のカップスープに青汁の粉末をまぜ、お湯を掛けて混ぜ合わせるだけです。

スープは特にポタージュタイプがオススメで、

・カボチャ
・コーン
・じゃがいも

と言った、クリーミーな味わいのモノとの相性が良いようです。

上記のスープにケール青汁が加わることで、野菜の風味がきいたグリーンポタージュのような形で楽しめるのがポイントとされています。

コッテリよりもアッサリしたスープが好きと言った場合、コンソメと野菜による、手づくりのスープに混ぜてしまうのも良いそうです。

材料には、

・コンソメ
・ニンジン
・タマネギ

などお好みのモノを選ぶだけ。後は水といっしょに火にかければOKです。
上記のようなアッサリめのスープにケール青汁をまぜると、アッサリとしたコンソメが豊かな野菜の風味を引き立てた風味に仕上がります。

6-3. 果物ジュースをブレンドする

ケールの青汁を飲みやすくアレンジしたい場合、市販の果物ジュースを使用するのもオススメです。
この場合、グリーンスムージーのような味わいが楽しめます。

特に、マスカットジュースやりんごジュース等、甘みと酸味のバランスの良い爽やかな風味と相性が良好です。
クセの少ないジュースの味わいが青汁の苦みをやわらげ、飲みやすく仕上がります。

このほか、ジューサーやミキサーなどを使用して作るフレッシュジュースとの併用もOKなのだとか。特に、

・イチゴ
・バナナ

など、まろやかな味わいに仕上がるフルーツと混ぜることで青汁のクセを抑えた飲みやすい1杯に仕上がるとされています。

また、フレッシュジュースの場合は果物による以下の成分が働くことで、

・食物繊維による便秘解消
・カリウムによるむくみ防止
・ビタミンC等による美肌

と言った効果が期待できるようです。

このため、青汁の持つ各種成分の効能と合わさり、より効果的な美容ジュースとしても飲むのも良いとされています。

6-4.野菜ジュースをブレンドする

青汁の特有の風味を打ち消したい時、じつは野菜ジュースを用いるのが一番良いとする声も多く寄せられています。

特に、ピーマン・キャベツ・ほうれん草などの緑野菜を取り扱ったジュースが良いのだとか。
まろやかに加工された野菜ジュースではあるものの、素材が同系統の野菜であるためか、しっくりと馴染みやすいのだそうです。

また、野菜ジュースには豊富な野菜を取入れていることから、

・ビタミン数種による美肌効果
・カリウムによるむくみの改善
・食物繊維による便秘解消etc…

と言った効果が期待できるとされています。

果物ジュースと同様、青汁と野菜の働きがマッチすることで、

・美容
・生活習慣病の改善

などへの高い効能も期待できるとされているようです。

7. ケール青汁は冷凍の方が良い?3つのホンネ

7-1.フレッシュで栄養価が高め

spinach-163955_960_720

ケールの青汁には冷凍された状態のモノがあります。
これは、ケールの葉をギュっと絞って青汁とし、冷凍状態で保存したタイプです。

自宅で解凍することで、元々の絞りたてのようなフレッシュ青汁を堪能できるとされています。
また、ケールの鮮度が高いため、栄養価も高くなっているようです。

中でも水溶性食物繊維がタップリと含まれているため、

・便を軟らかくし便秘を解消
・粘性で腹もちが良い

など、緩やかな便秘の解消や、ダイエットにおける食べ過ぎの防止にも効果が期待できるとされています。

7-2.味と手間へのホンネ

ケールの冷凍青汁は鮮度や栄養価が高めです。
味についてはケール特有の苦みや臭みが強く、やや賛否両論であるとされています。

また、冷凍青汁の場合は多くの人が苦手としている、

・苦み・青臭さ

と言った風味が非常に強め。

このため、青汁やケールの風味が苦手な人だと、「ジュースや牛乳で割っても厳しい」と感じることもあるのだそうです。

7-3.解凍時にレンジを使ってはいけない?

冷凍のケール青汁を解凍する時、電子レンジを使うのはNGであるそうです。
この理由は、電子レンジを使って野菜を解凍すると、ビタミンの量が減ってしまうためとされています。

冷凍青汁のメリットは、

・絞りたてのようにフレッシュ
・栄養価が高い

といった点にあります。

レンジで加熱してビタミンを減量させると、冷凍青汁の持ち味を損ねてしまうのだそうです。
このため、冷凍青汁を飲む場合、自然に溶けてジュース状になるまで待たなければなりません。

この場合、約10分ほど時間がかかるので、急いでいる時は作れないと言ったデメリットにも繋がりやすいそうです。

7-4.粉末のメリット

1.栄養バランスが良い

鮮度の高さによる栄養価の高さがメリットである冷凍青汁ですが、粉末も負けてはいません。すでに紹介したとおり、冷凍青汁は水溶性食物繊維が多めとなっています。

一方で、粉末タイプは不溶性・水溶性両方のバランス良い配合であるタイプが多いようです。このため、

・比較的早く便秘が解消される(不溶性)
・腹もちが良くなる(水溶性)

両方のメリットをほどよく受けられるとされています。

また、ビタミンやルテイン、葉酸などの成分も豊富に配合されているほか、粉末であるため胃腸に成分が吸収されやすいそうです。

2.コスパが良い

粉末青汁の嬉しいポイントに、コスパの良さがあります。もちろん商品によってバラつきはありますが、

・冷凍青汁→3,500円(28日分)
・粉末青汁→1,200円(30日分)

と言った価格設定がほとんどでした。

この理由は、

・冷凍状態にするための費用が不要
・輸送費カット出来る

など費用の削減が可能になっているためなのだそうです。
財布にやさしい青汁を選びたい場合は、粉末の青汁を利用することをオススメします。

3.手間がかからない

冷凍青汁のメリットには、手早く作れると言った点もあるようです。
すでに紹介したとおり、冷凍青汁は自然解凍されるまで10分前後は待つ必要があります。粉末で作る場合はこの時間をカットし、

・水
・ジュース
・牛乳

などに混ぜてしまえば、長くても30秒程度で完成することが出来ます。
このため、忙しい朝は青汁はサックリ作って飲んでしまいたい人、またはのんびりと青汁を飲んでいる時間が無い人にもオススメできるタイプです。

8.まとめ

bottle-852136_960_720

ケールの青汁は、豊かな栄養を持っています。中でも、食物繊維・ビタミンによる効果は特徴的で、

・生活習慣病の改善
・疲労回復
・ダイエット

と言った働きをすることで注目を集めているようです。このほか、ルテインや葉酸と言った成分も配合されており、

・スマホ等の目トラブル解消
・美肌
・ホルモンの乱れを調整
・妊活のサポート

など、現代人の多くが悩む体調不良を解消する効果も期待できるとされています。

ただし、苦みや青臭さといった飲みづらさが目立つのが難点。

もしも苦手な場合は、

・牛乳や豆乳
・スープ
・ジュース

などに混ぜることで、味をマイルドに仕立てるのがおすすめです。

また、販売されているケール青汁には、

・冷凍
・粉末

の2種が主流。

選ぶ時に迷ってしまうかもしれませんが、

・適度な栄養バランス
・コスパの良さ
・時短

を優先する場合は粉末がオススメです。

様々なストレスと戦う、社会に生きる方々は、ぜひケールの青汁を活用し、健康な身体をゲットしちゃってくださいね!