あなたは、腸の働きの重要性を知っていますか?

実は、最近では腸内環境が話題となっているのです。また腸内環境によって我々の体内はよくも悪くなってしまいます。

あなたの腸内環境はどうですか?
最近身体の調子が悪いなと思ったらそれは腸内環境が関係しているかもしれません。

でも腸内環境を改善させる方法なんてわからない…。

そんなあなたに今回は、腸内環境による身体への影響と改善方法についてお話します!

目次

1.腸内環境を改善したい!
1.1.腸内環境が悪くなる原因
1.2.腸内環境を改善させる方法は?

2.腸内環境の改善には食べ物が一番関わっている!?
2.1.腸内環境の改善に負担となる食べ物は?
2.2.食物繊維が腸内環境のカギを握る?
2.3.オリゴ糖との関係にも注目

3.腸内環境の改善にヨーグルトとの関係
3.1.善玉菌と悪玉菌
3.2.オススメのヨーグルトは?

4.腸内環境を改善させると花粉症が治るってホント?
4.1.花粉症がもたらす症状
4.2.腸内細菌で免疫をあげることも下げることもできる?

5.腸内環境は肌にも影響している!
5.1肌のメカニズム
5.2.腸内環境との関係とは?
5.3.腸内環境を整えて肌荒れを防ぐ!

6.腸内環境改善によるメリット・デメリットとは?
6.1.腸内環境改善によるメリット
6.2.腸内環境改善によるデメリット
6.3.生活習慣に注意!

7.腸内環境改善にはビオフェルミンが良い?
7.1.ビオフェルミンの効果
7.2.副作用は?

8.腸内環境の改善にオススメのサプリ3選!
8.1.森下仁丹 ビフィーナS
8.2.フジッコ 善玉菌のチカラ
8.3.サントリーラクテクト

9.まとめ

1腸内環境を改善したい!

実は、腸内環境が悪いと大腸ガンになる可能性が高くなることをあなたは知っていましたか?

腸内環境は、その良し悪しで身体に及ぼす影響がまた変わってくるのです。
そこで、ここではまず初めに腸内環境が悪くなる原因、またその改善方法についてお話ししていきます。

1.1腸内環境が悪くなる原因

yjimage-4

腸内環境が悪い状態というのは、腸内の悪玉菌が多く善玉菌が少ない状態、また腸が汚れているといった状態のことを指します。
善玉菌と悪玉菌については後ほどお話ししますね。

これらのような状態になる原因というのは、悪玉菌が関わってきます。
しかし、一番の原因となっているのは食事内容です。

腸内環境を悪くする食事は、肉などの脂肪の多いメニューばかりであったり、コンビニ弁当やレトルト食品、ファーストフードやスナック菓子が挙げられています。

実は、肉などの脂肪分というのは善玉菌の大好物だったのです!

つまり、脂肪分の摂りすぎというのは悪玉菌を増やすことにつながってしまうのです。

1.2腸内環境を改善させる方法は?

腸内環境を改善させるには、まず悪玉菌を減らすことが考えられます。
また、食物繊維を摂ることも意識しましょう。

基本的に食生活を改善させることで、腸内環境は改善させることができます。
また、食生活だけでなく腸内を刺激させるエクササイズなどをするのも、便秘による腸内環境の悪化を防ぎ、改善させます。

2腸内環境の改善には食べ物が一番関わっている!?

先に述べたように、腸内環境の改善には食べ物、あるいは食生活が一番関わっています。

なぜ食べ物が一番関わっているのかというと、腸内環境の悪化と食べ物との関係には、必ず悪玉菌が関わってくるからです。
なのでここでは、その悪玉菌を減らすためにはどのような食事をすれば良いかについてお話しします。

2.1腸内環境に負担となる食べ物は?

yjimage

腸内環境の改善に効果的な食べ物というよりは、まず腸内環境を改善させるのにあたって負担になる食べ物を紹介します。

腸内環境に負担のかかる食べ物は主に以下の通りです。

・乳製品
・糖分の多い食品
・大豆食品
・穀物

これらが主に腸内環境に負担をかける働きをもたらしています。
なので、これらの食品は摂りすぎないようにすることを心がけましょう。

2.2食物繊維が腸内環境のカギを握る?

腸内環境を整えるのには食物繊維が重要な役割を果たしています。

とはいうものの、食物繊維が腸内環境を整える理由とは一体何なのでしょうか。
腸内環境を整えるには善玉菌の働きが不可欠です。

また、腸内環境を整えるには善玉菌を増やすだけでなく、大腸内を酸性に保つことが重要となってきます。

そこで食物繊維の腸内環境を整える働きにより、大腸内で善玉菌のエサになり善玉菌を増殖させたり、乳酸や酢酸などに代謝させることで腸内を酸性に保つことができるのです。

これらの理由が、腸内環境改善のカギを握るということですね。

2.3オリゴ糖との関係にも注目

また、オリゴ糖にも腸内環境を改善させ、整えるのに重要な役割を果たしていることが明らかになっています。

オリゴ糖は難消化性の糖質なので、摂ることで腸内フローラの改善になります。
理由として、オリゴ糖は酸性に強いビフィズス菌のエサとなるため、ビフィズス菌を増加させます。

大腸内でビフィズス菌のエサになる理由は、難消化性であるオリゴ糖はブドウ糖や果糖、ショ糖と比べると胃や小腸で消化されにくくそのまま大腸へと運ばれるからです。

また、オリゴ糖は血糖値の急上昇を防ぐ働きがあるので、糖尿病を防ぐことができるということも利点です。

3腸内環境の改善にヨーグルトとの関係

あなたは一度はこんなことを耳にしたことがあるはずです。

「ヨーグルトは腸内環境を整える」

ヨーグルトが腸内環境を整えるということは有名ですよね。この理由も、やはり善玉菌が関わってきます。
ここでは、ヨーグルトが腸内環境にどのように影響しているかをお話しします。
また、腸内環境を改善させるのにオススメのヨーグルトを紹介していきます!

3.1善玉菌と悪玉菌

yjimage-1

先からずっと「善玉菌」「悪玉菌」というワードが出てきていましたよね。
ここでは、それらのような腸内細菌について詳しくお話ししていきます。

まずは、善玉菌です。
善玉菌は、健康の維持や生命の活動に必要な物質を産み出している腸内細菌です。

善玉菌にはビフィズス菌を始めとするいくつかの種類がありますが、腸内環境を整えるのに最も重要な役割を果たしているのがビフィズス菌です。

また善玉菌は、ビタミンやホルモンを産み出したり、免疫力の向上や消化吸収などの働きもあるということが特徴です。

次は悪玉菌です。
悪玉菌は、主に腸内で有害物質を作り腸壁の細胞を傷つけていき、肝臓を弱らせたりやがてはガンを引き起こしたりしてしまいます。

また、悪玉菌は免疫機能を低下させる働きもあり、さらに善玉菌よりも悪玉菌の方が優位に立つと便秘を引き起こしてしまったりして、人間の身体に悪影響を及ぼすところが悪玉菌の恐ろしいところです。

すなわち、善玉菌を優位にすることで、悪玉菌を減らし腸内環境を改善させることができるということです。
これまで話してきたように、善玉菌を優位にさせる方法としては、ヨーグルトを摂取したり食物繊維を摂取することです。

しかし、善玉菌は数日から数週間で死滅してしまったり、便となって排出されたりしてしまいすぐに少なくなってしまいます。

なので、ヨーグルトや食物繊維といった食品は、なるべく継続して摂取しましょう!

3.2オススメのヨーグルトは?

ここまではヨーグルトと善玉菌との関係についてお話ししました。
そこで、ここでは市販で売られていて手軽に購入できる、腸内環境を改善させ整えるのにオススメのヨーグルトを紹介していきます!

まずはブルガリアヨーグルトです。
おそらくこのヨーグルトを見たことのない方はいないと言っていいほど、王道のヨーグルトです。

このヨーグルトは甘みが少なく酸味があるので料理にも万能に使用できることが特徴です。
またこのヨーグルトには、ダイエットに効果のあるLB81乳酸菌が複合されているということにも注目ですね。

次はダノンビオヨーグルトです。
このヨーグルトの特徴は、BE80菌という胃の中で死滅せず生きやすいビフィズス菌を中心とした、5種類の菌を配合しているということです。

またこのヨーグルトは、生きたまま腸に届きやすいので腸内改善にはもってこいの商品ですね!

そして最後はビヒダスヨーグルトです。
このヨーグルトの特徴は、ビフィズス菌BB536という成分が含まれているということです。

味は今ひとつですが、こちらも整腸作用や免疫力の向上効果が期待されている商品です。

このように、今では腸内環境を整えるのに役に立つヨーグルトがたくさん存在します。
まだヨーグルトを使用していない方はぜひこれを機にヨーグルトを手にしてみてはいかがでしょうか!

4腸内環境を改善させると花粉症が治るってホント?

春の訪れとともに鼻水が止まらなくなったり、鼻が詰まったり、また目が痒くなったりという症状が起こると、それは花粉症である可能性が非常に高いです。

またその花粉症は、カラダの免疫システムがおかしくなったタイミングで起こると言われています。
これまで花粉症の起こる理由には、遺伝的な要素が大きいということが言われてきました。
しかし、今では免疫による影響が大きいとも言われており、研究が続けられています。

4.1花粉症がもたらす症状

ではその花粉症の症状とは一体どんなものなのでしょうか。
ここではまず初めに花粉症の症状についてお話ししていきます。

花粉症の症状は主に4つに分けられます。

・鼻水がサラサラしていて透明である
・くしゃみが連続して出る
・左右両方の鼻が詰まり、息ができないようになる
・発熱や喉の痛みはない

とは言われても、花粉症と風邪の症状の見分け方がわからないと思われる方も多いはずでしょう。

逆に風邪の症状の場合であると、鼻水はドロドロしているけど、くしゃみはそんなに連続では出ませんし、鼻が詰まるといっても片方は通っています。

ただし、発熱や喉の痛みはあるというところが花粉症との大きな違いでしょう。
つまり、これら4つの症状が発症した時は、「あれ、花粉症かも?」と思っても良いでしょう。

4.2.腸内細菌で免疫をあげることも下げることもできる?

さて、花粉症の症状については理解できたと思いますのでそろそろ本題に入っていきます。

先ほど、花粉症になるメカニズムというのはカラダの免疫がおかしくなったタイミングで発症すると言いましたが、これには免疫力と腸内環境による非常に深い関わりがあります。

実は、腸内に住んでいる腸内細菌はウイルスやがん細胞の侵入を防ぐNK細胞をはじめとした免疫細胞を鍛えてくれるのです。

我々の腸内は「腸内フローラ」と呼ばれるいわば細菌の寝床のようなところが存在します。
そして、その腸内フローラで免疫細胞は腸内細菌によって鍛えられているということです。

しかし、この腸内フローラが乱れてしまうと免疫細胞は鍛えられず混乱し、免疫システムの誤作動を起こしてしまいます。
そしてそのようにおかしくなった時に花粉症が発症してしまうということですね。

つまり、免疫システムをおかしくさせないためには、腸内フローラの環境を整えて、乱れないようにすることが大切となってきます。

方法としては、ビフィズス菌の含まれている乳酸菌飲料を飲んだりして、善玉菌を増やすことです。

しかし先にも述べたように、花粉症の影響というのは遺伝も関わっているので、一概に免疫だけが影響しているとも限らないということを頭の片隅に入れておくことも必要ですよ!

5腸内環境は肌にも影響している!

あなたは、腸内環境が肌に影響していることを知っていましたか?
実は、肌をキレイにするためには腸内細菌との関係は切って離せない関係にあるのです。

ここでは、腸内環境が肌に影響するそのカラクリについてお話ししていきます。

5.1肌のメカニズム

yjimage-3

肌は食事やストレス、喫煙などによって不調になります。
中でも腸内環境と最も身近な肌が荒れる原因としては、食事が大きく関わっています。

食事バランスがうまく摂れていないと、肌にも影響がでる他、カラダ全体を不調にしてしまいます。
また、肌は非常に敏感であるためこういった食事やストレス、喫煙などには注意しなければなりません。

5.2腸内環境との関係とは?

腸内環境が悪いと便秘が起こってしまいます。
便秘になってしまうと老廃物や毒素が詰まってしまい、体内に悪玉菌が増えて有害なガスが溜まります。

そうするとそのガスが腸壁を通して吸収され、全身にそのガスが行き渡り肌にも影響を及ぼしてしまうのです。

つまり、肌と腸内環境との関係には、こういった悪玉菌の増加による有害なガスによる影響が大きいということがわかりますね。
そして腸内環境が整うと、便秘も解消されて老廃物や毒素が体外に排出されるため、肌はキレイになるということです!

5.3腸内環境を整えて肌荒れを防ぐ!

つまり、腸内環境を改善させると以前よりも肌の調子が良くなるでしょう。
方法としては、やはり善玉菌を増やすことが大切になってきます。

善玉菌を食物繊維やヨーグルトで増やすのもアリですし、ヨーグルトやオリゴ糖を摂取して乳酸菌を増やし、善玉菌を増殖させるのもアリですよ!

6腸内環境改善によるメリット・デメリットとは?

ここまで腸内環境の改善方法についてお話ししました。

確かに腸内環境を改善させることは身体に良いと言われていますが、実際そうなった時のメリットやデメリットは何なのであろうと思いませんか?
そこで、ここでは腸内環境改善によるメリット・デメリットについてお話しします。

6.1腸内環境改善によるメリット

yjimage-5

腸内環境を改善させて、良好な状態を保つことのメリットは主に4つあります。

まず1つ目は、免疫力が上がるということです。
先にもお話ししたように、腸内環境を改善させて良好な状態にすると免疫力が上がり花粉症などのアレルギーが改善させられたり、風邪やその他の病気にかかりにくくなります。

免疫力が上がって病気になりにくくなるとか聞いちゃうと、腸内環境をキレイにしておこうって思っちゃいますよね。

2つ目は、美肌を維持できるということです。
腸内が汚れていると肌も汚れるといったように、腸内環境と肌との関係は非常に深いものです。
なので、腸内環境を改善させてキレイな状態にすることで、肌荒れを防ぐだけでなく美肌を維持できるのです。

やっぱり美肌だと「あの人は肌がキレイで羨ましいなぁ」と思わせちゃいますよね!

3つ目は、健康状態を維持することができることです。
腸内環境が悪いと腸内から体内にかけて毒素物質が増えてしまいます。

しかし、腸内環境を改善させて良好な状態にしておくことでそのような毒素物質が減り、体内に細胞の栄養素が増えて元気な状態でいられるということです。
健康第一、病気にかからないためにも腸内環境は整えておきましょう。

最後の4つ目は、便秘や冷え症の改善です。
腸内環境が良い状態であるということは、善玉菌が悪玉菌よりも優位にあるということです。
それが、便の通りを良くすることで便秘を改善させるのです。

また、便秘で体内に便が溜まることによって、血管が圧迫されて冷え症になるという方も少なくないのですが、腸内環境が良好な状態であると便秘が改善されて、圧迫されていた血管が解放され血流が良くなり、冷え症も改善できます。

これらが腸内環境改善によるメリットですが、逆にデメリットというのはあるのでしょうか。

6.2腸内環境改善によるデメリット

腸内環境改善にあたってのデメリットは、主に腸内洗浄が関わっています。
腸内洗浄とは、外部からの刺激により排便をさせるという方法なのですが、これに慣れてしまうと腸の働きが鈍くなってしまうのです。

そうなることによって排便が起こりにくくなったり、腸の粘膜が過敏になってしまって何度も便意が起こってしまうというケースもあります。

また、腸内洗浄の目的としては腸内の老廃物を排出することで悪玉菌を押し出すこともありますが、健康を維持するのに必要な善玉菌まで押し出してしまうということもあるということがデメリットです。

7腸内環境改善にはビオフェルミンが良い?

そういえば、腸内環境といえば、ビオフェルミンをご存知でしょうか。
ビオフェルミンは最近テレビで話題の、腸内環境を改善させ整えるための薬です。

そんなことを言われても、本当にビオフェルミンが腸内環境を改善させるのに良いのでしょうか。そう思われている方も多いでしょう。
なので、ここではビオフェルミンと腸内環境改善との関係についてお話しします。

7.1ビオフェルミンの効果

yjimage-6

ビオフェルミンの中でも代表的なのは「新ビオフェルミンS」です。
この商品は、乳酸菌の中でも最も成長作用のあるビフィズス菌やフェーカリス菌、アシドフィルス菌が含まれています。

このビオフェルミンの効果というのは、主にビフィズス菌による働きによるものが大きく影響しています。

先にもお話ししたように、ビフィズス菌が腸内環境を整えてくれることにより我々の健康は成り立っています。
ビフィズス菌の主な働きというのは、小腸の下部や大腸において腸内にやってきた糖を分解することです。
糖を分解することで酸が作られ、腸を適正に整えることができ悪玉菌の発育を抑えることができるのです。

つまり簡潔にまとめると、ビオフェルミンには腸内環境調整(整腸作用)と悪玉菌を抑制する効果があるということですね。

7.2副作用は?

ビオフェルミンというもの薬である以上、副作用は切っても離せない存在ですよね。

でも実は、ビオフェルミンの副作用というのは特別ないのです!
なぜかというと、ビオフェルミンに含まれているビフィズス菌はもともと腸内にいた物質を補うだけのものなので、ビオフェルミンを服用することで特別副作用が起こるということはないのです。

しかし、必ずしもないというわけではありませんが、あるとしても腹部膨満程度のものです。
なので、ビフィズス菌が足りてないのが原因で腸内環境が悪いと思ってビオフェルミンを服用してビオフェルミンを摂取するといったことに特別デメリットはないのです!

8腸内環境の改善にオススメのサプリ3選!

最後に、腸内環境を改善させるのにオススメのサプリについて紹介していきます。
サプリといってもどんなものを選べばわからないというあなたのために、今回は3つオススメのサプリを選びました。

今では薬やヨーグルトだけではなく、サプリで腸内環境を改善させることができるまで進歩して、どこでも手軽に手に入れることができるようになりました。

しかしここで紹介するオススメのサプリ以外にも色んな種類のサプリがあります。
その中で自分に一番合ったサプリを選ぶことが大切ですよ!

8.1森下仁丹 ビフィーナS

yjimage-7

この商品は、生きたビフィズス菌が含まれています。
先から述べているように、ビフィズス菌は腸内フローラを良好にして便秘を改善させる働きがあります。

つまり、ビフィズス菌によって便の通りを良くして腸内環境を良くしていくという商品となっています。

8.2フジッコ 善玉菌のチカラ

この商品は、カスピ海ヨーグルトを使用しているというところが特徴です。
またカロリーも考えて、一粒あたりのカロリーはたった0.71Kcalと、低カロリーなのです!

さらには、美容や健康には必要不可欠なカルシウムも配合されており、不足しがちなカルシウムを摂取することも可能となっています。

しかし、この商品はどちらかというと女性向けのサプリです。
なので、腸内環境を改善させて、整えるだけでなくダイエット効果もあるというところが一石二鳥ですよね!

8.3サントリーラクテクト

この商品は、腸内環境の改善のみならず、健康維持にも非常に効果があり、その実績も確かです。
植物由来の乳酸菌や機能性タンパク質、またビフィズス菌をサポートするラクチュロースと呼ばれる物質、そして海藻のぬめりが含まれた食物繊維が含まれている、腸内環境を改善させるにはもってこいの物質ばかりです。

小粒で飲みやすいのも利点ですが、何よりビタミンBが配合されているため、毎日の元気な生活をサポートしてくれる商品となっています!

9まとめ

yjimage-8

今回お話しした内容は腸内環境の改善方法ですが、いかがでしたでしょうか。

腸内の菌についてきちんと理解し、その菌がどのような作用を持っているのかでまた考え方も変わってきますよね。

しかし大切なことは、食物繊維を摂ってみたりヨーグルトを食べてみたりと、色んな方法を試して自分に一番合っている改善方法をいち早く見つけることが大切です。

きちんと腸内環境を良好な状態にし続け、日々の健康を維持していきましょう!