「青汁=体に良い」。今やそのイメージしかないと言っても過言ではない、青汁。

でも、

・始めたいけれど種類がありすぎてどれがいいのかわからない…
・本当に効果があるのか不安…
・野菜や果物にアレルギーがあるけれど大丈夫だろうか…
・口コミで見たけど、中には詐欺もあるらしいから…

こういった迷いで、手を出せずにいる方も多いのではないでしょうか?

superthumb

そこで、種類の違いや効果、さらには副作用や注意点まで、一気に全部教えます!
これを読めば、あなたも安心して、健康的な青汁生活に一歩踏み出すことができるでしょう!

目次

1.青汁が人気の理由
1-1 食生活の見直しに最適
1-2 有名人も愛用!青汁ダイエット
2.   栄養素の違いを知っておく
2-1   私に合う青汁って?
2-2   今やマズイを覆す青汁
2-3   人気のおいしい飲み方
2-4   無農薬栽培と有機栽培の違い
3.結局効果はあるの?ないの?
3-1 効果が出る人、出ない人
3-2 効果が期待できる日数は?
4.青汁に副作用はあるの?
4-1   具体的な副作用
4-2   青汁を避けるべき人
5.妊婦も青汁はOKか?
5-1   妊婦が気をつけるべき成分
5-2   胎内への影響
6.こどもに青汁はOKか?
6-1   チェックすべきは妊婦と同じ
6-2   赤ちゃんに与える場合
6-3   青汁を与える前に
7.青汁を解約できない会社に注意せよ!
7-1   口コミは事前のチェックで回避
7-2   実際の口コミ例
8.まとめ

1.青汁が人気の理由

そもそも青汁は何で開発されたのか?そして、世間に知れ渡るまでになった理由とはなんだろう?その理由に迫ります。

1-1 食生活の見直しに最適!

aojiru

青汁は主原料が緑野菜で、主に明日葉や大麦若葉、ケールを粉砕した飲み物です。
クマザサや桑の葉を主原料にしている青汁もありますが、いずれにしても食物繊維やビタミンが豊富な青菜を使用していて、そのために緑色をしています。

あなたは、一日に必要な野菜摂取量が350グラムだというのをご存じでしょうか?
350グラムを摂取するとなると、大きめのジップロックに目一杯の野菜たちを押し込むくらいです。
トマトであれば3個分ですが、トマトだけを毎日3個では、栄養が偏ってしまいますね。
しかも、野菜が高騰しているこの季節、中々沢山の種類の野菜を買い込んで摂取することは出来ないのが現状…ですよね?

そこで、何種類もの栄養価のある野菜を粉砕し、手軽に野菜不足を解消しようと考えたのが、青汁です。
食べなくても飲めてしまうので、簡単に野菜を摂取することに成功する、というわけです。

野菜不足の食生活、そろそろ見直してみませんか。

1-2 有名人も愛用!青汁ダイエット

舞茸 ダイエット

食物繊維やビタミンが豊富な青菜を主原料としている青汁を飲むということは、食物繊維=体外に余分なものを排出する働きがあり、お通じに最適です。

また、食物繊維を多く摂取すると、腸内フローラという腸内の菌の状態が良くなり、短鎖脂肪酸という物質が腸内で多く作られます。
その短鎖脂肪酸が腸内に多くある人ほど、太りにくいことが最近の研究で分かりました。

最近は、人気タレントがテレビ番組やSNSで一食を青汁に置き換えるという「青汁ダイエット」で減量に成功し、注目されています。

お通じが良くなり腸の中が綺麗になると、自然と体重の増加を抑えられますし、栄養価の高い野菜の摂取によって血液が綺麗になり、新陳代謝も良くなることで、太りにくい体になる…いろんな相乗効果が期待できますね。

さらに一食抜いて青汁に置き換えれば…もうダイエット効果は言うまでもありませんね!

2.栄養素の違いを知っておく

「1-1 食生活の見直しに最適」で述べたように、青汁のメイン原料はいくつかの緑野菜です。

現代の青汁は沢山の種類があり、体に良いとは漠然と知っていても、どれを買っていいのかわからない方も多いのではないでしょうか?
ここでは主な青汁の主原料の栄養素についてお話したいと思います!

2-1 私に合う青汁って?

自分に合った青汁…その答えはずばり、何を目的として飲用するかによって変わります。

青汁の主原料を知って、自分のニーズに合った栄養素を知り、それがたっぷりと含まれている青汁を購入するのが一番いいのです。

さぁ、あなたが求める効果はどの主原料でしょうか?

○青汁の主原料①ケール

最初に世に広まった青汁は、ケールが代表的な青菜として使われています。

ケールの栄養価はすごいです!

・骨を作り丈夫にするカルシウムが牛乳の約2本分
・カロテンがトマト約5個分で、視力向上に効果を発揮するビタミンAに変わり、喉や口などの粘膜を丈夫にしたり、皮膚の新陳代謝も高めてくれる
・美肌効果、抗ガン成分のビタミンCがミカン約2.5個分
・老化に伴う血中や細胞の酸化を防ぎサラサラ血に変え、コレステロール値を下げるビタミンEがピーマン約2個分
・携帯やパソコンのブルーライトや紫外線による、あらゆる目のトラブルを防ぐルテインがほうれん草約2束分

○青汁の主原料②明日葉

・善玉菌を増やして腸内を整え、余分な脂肪や老廃物を吸収し、体外に排出してくれる食物繊維がケールの2倍
・カロテンが豊富で、視力向上に効果を発揮するビタミンAに変わり、喉や口などの粘膜を丈夫にしたり、皮膚の新陳代謝も高めてくれる
・粘り成分カルコンにより、強い抗酸化作用と抗ガン・抗菌作用、アルツハイマー予防が期待できる
・イライラ感を防ぐカルシウムとマグネシウムのバランスが良く、ストレスに効く
・貧血や立ちくらみ予防の鉄分が豊富

○青汁の主原料③大麦若葉

・善玉菌を増やして腸内を整え、余分な脂肪や老廃物を吸収し、体外に排出してくれる食物繊維が豊富
・脂肪燃焼や代謝を良くするチトクローム酸化酵素の活性化を図る
・抗酸化作用と抗ガン作用
・細胞を正常化するミネラル分や、抗炎症作用のあるクロロフィル、副腎皮質ホルモンの分泌を促す酵素により、アレルギー性疾患への根本的な体質改善を図る
・大麦若葉ならでの成分、ビタミンEコハク酸エステルにより、イライラ感・ストレスに効く

○青汁の主原料④クマザサ(クマイザサもその一種)

・クマザサの80%の成分である葉緑素により、きれいな血液を作り、胃腸の強化や抗アレルギー効果、新陳代謝の促進などを促す
・もろくなった細胞を修復し、栄養の吸収や排出をスムーズにするクマザサ多糖体により、病原菌に侵されるリスクを予防する
・体臭や口臭、口内炎や歯槽膿漏など口腔トラブルの防止を促す
・細胞や酵素を作り正常に機能させるアミノ酸が牛乳やお米の約2倍
・アミノ酸で形成されるタンパク質により、神経伝達物質の形成や筋肉の疲労回復を促す
・貧血や立ちくらみ予防の鉄分は、ほうれん草約10束分

○青汁の主原料⑤桑の葉

・貧血や立ちくらみ予防の鉄分が豊富
・神経機能の正常化を図り、心臓機能を守るビタミンB1がケールの約2倍
・老化に伴う血中や細胞の酸化を防ぎサラサラ血に変え、コレステロール値を下げるビタミンEがほうれん草約8束分で、ケールの約10倍(100gのほうれん草に対する乾燥桑の葉100gの比較)
・骨を作り丈夫にするカルシウムが牛乳約5本分
・善玉菌を増やして腸内を整え、余分な脂肪や老廃物を吸収し、体外に排出してくれる食物繊維がごぼう約8本分で、ケールの約4倍(100gのごぼう対する乾燥桑の葉100gの比較)
・ストレスに効くリラックス作用や気持ちを鎮めてくれるGABAが豊富
・GABAによる脳内血流促進で認知症予防が期待できる
・カロテンが豊富で、視力向上に効果を発揮するビタミンAに変わり、喉や口などの粘膜を丈夫にしたり、皮膚の新陳代謝も高めてくれる
・余分な水分を排出し血圧を下げてくれるカリウムがバナナ約5本分

2-3 今やマズイを覆す青汁

青汁と言えば、30代以上の方であれば覚えている方も多いと思いますが、世に広まった代表的なCMのキャッチフレーズは「まずい!もう一杯!」でしたね。

しかし、今は青汁のイメージも「まずい」に固執しないように、沢山のフレーバーがあるのをご存知でしょうか?
ここでは何種類か、青汁ランキングにもよく出てくる。人気のある青汁をご紹介致します。

○レモンの青汁

待ってました、農薬や化学肥料を一切使わない大分産のケールを使った青汁です!
これなら妊婦や子供にも安心!(*詳しくは、「青汁は妊婦・子供にOK?」の項目で説明します!)

レモンの青汁は、75%がケール、レモン果汁が全体の25%を占めていますので、ダイエット効果というよりは、美容効果が抜群の青汁なんです。

ビタミンCは美肌効果成分の代表と言われておりますが、近年ではビタミンC療法といって、数々のガンを治す抗ガン療法にもビタミンCが使われているほどですね。

栄養価が高いケールですが、一方で青臭いと言う声もある中で、レモン青汁はレモンジュースかのような味わいで飲みやすく、2本で一日分のビタミンCが摂取できますよ。

○めっちゃぜいたくフルーツ青汁

人気の芸能人、ペコさんがマイナス10キロの減量に成功したことで有名な、今まさに旬の「青汁ダイエット」で名が知れている青汁!

主原料は国産大麦若葉と明日葉、そして北海道産のクマザサ、さらに九州産の栄養豊富な特許製法のすいおうから成る4種類。

181種類もの酵素を配合しているだけでなく、肌に良いことで知られる美容成分のプラセンタやセラミド、ヒアルロン酸まで配合されている。

ペコさんは一食置き換えダイエットで、マイナス10キロのダイエットに成功したそう!

○めっちゃたっぷりフルーツ青汁

フルーツが11種類配合された青汁で、主原料はクマザサ、明日葉、栄養豊富なモリンガ、静岡産の抹茶の4種類から成る青汁。

酵素は149種類、ミネラルは9種類でカルシウムも含み、ビタミンは8種類、ホームページ上では子供も妊婦も飲めると公言しています!

先ほど紹介した、「めっちゃぜいたくフルーツ青汁」によく似た名前なので、2つが混乱しないようにご注意を!

○黒糖抹茶青汁ジュレ

いかにも女子が好きそうなデザート感覚の名前の青汁ですね!

乳酸菌100億個が入っていて、植物エキス食物繊維が豊富。ジュレなので抹茶のデザートのような感覚で食べれる青汁です。

主原料はクマザサ粉末。甘味成分として黒糖が使われており、黒糖には体を温める作用もあります。
さらに、寒天が食物繊維の腸内掃除に相乗効果をもたらしてくれますよ。

○すっきりフルーツ青汁

@コスメ口コミランキング堂々の一位を獲得した、フルーツ果汁もたっぷりの青汁!
酵素を81種類使用しており、リバウンドをふせぐ青汁で、さらには乳酸菌も入っています。

すっきりフルーツ青汁の主原料は明日葉、クマザサ、大麦若葉から成っています。
現代は商品に「フルーツ青汁」と書かれたものが多いので、お間違えのないようご注意を!

○キューサイはちみつ青汁

青汁と言えばキューサイ、というイメージをもたれている方は多いでしょう。
キューサイ青汁は、主原料が農薬・化学肥料不使用のケールのみ!土や苗から農薬を一切わないことを徹底しているため、妊婦や子供にも安心です。

ケール青汁売上げは8年間連続No. 1を誇ります!

はちみつ青汁は、山田養蜂場の熟成はちみつを使用しているためほんのり甘く、従来のキューサイ青汁より飲みやすくなっています。

さらに乳酸菌も配合しています。
「やっぱり元祖青汁のキューサイを買ってみたいけれど、独特の青臭さが恐い…」というアナタには、次の項目で青汁の美味しい飲み方を伝授しますので安心を!

○緑効青汁

CMなどで聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
国の厳しい条件をクリアしたという有機JAS認定マークのある青汁です!

主原料は大麦若葉で、もともと含まれる不溶性食物繊維に水溶性食物繊維を二種類プラスし、生きたまま腸に届く植物性乳酸菌も二種類配合。

さらにオリゴ糖も二種類配合され、このオリゴ糖と食物繊維、乳酸菌のバランスは緑効青汁のみ特許を取得しています!

ケールよりも飲みやすさのある大麦若葉ですが、青臭さを敏感に感じる方には、次の項目で青汁の美味しい飲み方を伝授しますので安心を!

○北欧産ビルベリー入り豆乳青汁

Yahoo!ショッピング第1位に輝いた青汁!
主成分は大分県・宮城県産ケールと大麦若葉の二種類で、それにプラスされたのが、目に良いと言われているアントシアニンという成分が豊富な北欧のビルベリー。

なんとアントシアニンの量は通常のブルーベリーの約4〜5倍もあるそうです!
さらに、熱にも強いビタミンCが豊富な沖縄のゴーヤー配合。

Yahoo!ショッピングでは、豆乳の味がして飲みやすく美味しいとのクチコミが多数寄せられている青汁です。

○ステラの贅沢青汁

ステラの贅沢青汁は、珍しい粒タイプの青汁です!
添加物が不使用の仕上がりで、妊婦やこどもにも安心です!(*詳しくは、「青汁は妊婦・子供にOK?」の項目で説明します!)

主成分は九州産の農薬不使用ケール、福岡産のクロレラ、与那国産の農薬不使用の長命草の三種類。

と、ここで聞いたことのない名前が出てきましたね。
クロレラの栄養素とは、
●貧血予防の鉄分
●葉緑素による老化の進行を抑えるアンチエイジング効果
●7種類のミネラル
●抗ガン免疫組織の一種、マクロファージの働きを促す
●17種類のビタミン

…などです。

長命草(一般名:(牡丹防風) ボタンボウフウ)の栄養素とは、

●血管拡張作用でサラサラ血にするルチン
●血行を促進し代謝をあげるビスナジンが豊富
●沖縄の植物の中でもポリフェノール含有量がダントツ

その他にも、リウマチや神経痛、高血圧など多岐にわたる効果で民間薬として用いられているようです!
ケール独特な青臭さも粒なら全然恐くありませんね!気楽に栄養を摂取できる青汁です。

○こどもフルーツ青汁

子供のにカラダを考えるパパママにぴったりの青汁はこれ!モンドセレクションで金賞を受賞しました!
主成分は、九州産の大麦若葉。これに加え、14種類の緑黄色野菜とカルシウム、乳酸菌140億個とビフィズス菌、バナナ・りんご・みかん・マンゴーの果物も配合。

人工甘味料は使用せず、農薬不使用であり、保存料着色料は無添加。そして、放射性物質検査済という安心セットです!
1日に75ミリリットル飲めばこれらの栄養が全部摂れてしまうという手軽さも人気です。

「こどもに与えたいけど、選べない…」そんな悩みも、こどもフルーツ青汁という名前だけで、買いやすくなってしまいますね!

…さて、この中に飲んでみたくなった青汁はあったでしょうか?
商品によって様々な特徴や効果がありましたね。

2-3  人気のおいしい飲み方

フルーツ青汁など、甘味が強い青汁であれば、そのまま美味しく飲むことができると思いますが、中にはやはり青臭さを敏感に感じる方もいるでしょう。
そんなあなたのために、青汁の美味しい飲み方を幾つかご紹介致しましょう。

○青汁きなこ豆乳(またはミルク)

青汁に豆乳ときな粉を加えることで、きな粉の香りが広がってマイルドになりますし、大豆に含まれるイソフラボン摂取は女性ホルモンにも効果があります!

○青汁ゴマ豆乳(またはミルク)

青汁に豆乳とゴマを加えることで、ゴマの香ばしい香りが広がってマイルドになりますし、ゴマに含まれる抗酸化作用は若返り成分とも呼ばれているので一石二鳥!

○青汁はちみつ豆乳(またはミルク)

言うまでもないでしょうが、青汁にはちみつを加えることで甘みが増し、飲みやすくなります。
さらにはちみつには喉の保護や質の良い睡眠、脂肪燃焼を助けてくれる効果もありますよ!

○青汁はちみつ(または果物など)ヨーグルト

ヨーグルトは善玉菌を増やしてくれるので、青汁に含まれる食物繊維や乳酸菌の相乗効果にもなります!
ヨーグルトのトッピングははちみつだけに限らず、果物やジャムなど、色んなヨーグルトでお試しくださいね。

○青汁柑橘系ジュース(酸味がある果物)

酸味がある柑橘系のジュースは、青汁の臭みをごまかしてくれる働きがありますよ!

2-4  無農薬栽培と有機栽培の違い

ところで、たびたび「無農薬」または「有機栽培」と出てきていましたが、皆さんは無農薬栽培と有機栽培の違いをご存知でしょうか?

無農薬とは、栽培中に農薬を使用しないことを意味するため、栽培前に農薬を散布した場合でも、無農薬と呼ばれます。

有機栽培とは、オーガニックとも呼ばれ、3年間以上、化学合成農薬を無使用であり、無化学肥料で栽培、という意味を示します。

有機栽培のほうが、妊婦やこどもにより良いとされるのは、この違いがあるからなのです。

3.結局効果はあるの?ないの?

漠然と、青汁の効果があるのかを知りたい方は多いと思います。
しかし、何をもって「効果」と呼ぶのかは、個人差があることでしょう。
次の項目では、青汁の効果が出る人、出ない人について考えてみましょう。

3-1. 効果が出る人、出ない人

%e3%81%82%e3%81%8a

今まで述べてきたように、青汁には沢山の種類があり、それぞれの成分によって、期待できる効果が違うことがわかりましたね。

例えばダイエット、減量を目標とする方は、リバウンドを防いでくれる効果のある酵素を重視した青汁を選び、一食置き換え青汁ダイエットを実施して、残りの二食を極端に多く食べ過ぎなければ、減量の効果があるでしょう。

逆に、ダイエットを目標としているのに美肌効果のある青汁を選んだだけでは、減量効果は出ないと思います。

青汁に美肌効果を期待する方が、栄養価の高いケールのみを摂取しても、美肌効果は出ないでしょうから、美肌効果を発揮するビタミンC含有量や美容成分を重視した青汁を選ぶのが正しい選択と言えますね。

ただし、ビタミンCを破壊するカフェインを多く摂取すると、せっかく体に入ったビタミンCを壊してしまうので注意が必要です。

青汁に体質改善を期待する方は、アレルギー体質を変えたいのか、皮膚や喉などの粘膜が弱いという体質を変えたいのかによって、効果を発揮する成分が違うので、主原料の特徴を今一度把握してから選ぶのが正解です。

主原料それぞれの成分は、前に述べた「2.栄養素の違いを知っておく」を、ぜひ参考にしてください。

3-2 効果が期待できるまでの日数は?

皮膚や体質が変わるのにはある程度個人差があり、その方の新陳代謝にもよりますが、早くても3ヶ月と言われています。

青汁を2、3日飲んだからと言って、4日目に効果は出ません。最低でも3ヶ月、楽しみながら根気よく続けてくださいね!

4.青汁に副作用はあるの?

「青汁は体に良いことずくめ」そんなイメージがありますが、実は青汁には副作用もあります。
青汁生活を一歩踏み出す前に知っておきましょう!

4-1  具体的な副作用

青汁の具体的な副作用をあげてみましょう。

●食べ物アレルギー

青汁に含まれる野菜や果物にアレルギーがある場合、アナフィラキシーショックと言って命に関わる重篤なアレルギーを引き起こす可能性があります。

あらかじめアレルギーの食べ物が含まれていないかを把握しましょう。

●便秘

青汁に含まれる豊富な食物繊維は便の傘増しをしますが、過剰に食物繊維を摂取すると、便秘になることがあります。

●下痢

青汁に含まれる豊富な食物繊維でお腹が緩くなることがあります。一日の青汁摂取量は必ず守りましょう。

4-2  青汁を避けるべき人

○不妊治療を受けている人

不妊治療の薬と青汁の成分が合わないことがあります。

○血液凝固を防ぐワーファリンという薬を服用している人

青汁に含まれるビタミンKにより血液凝固を促進してしまうことがあります。

○人工透析を受けているまたは腎臓病の人

青汁には利尿作用促進のカリウムが含まれていますが、これらの人は、うまくカリウムを体外に排出できず、体内に蓄積されることによって高カリウム血症を引き起こす可能性があります。

上記の対象者で、どうしても青汁を服用したい人は、必ず医師に相談してから始めましょう。

5.妊婦に青汁はOKか?

青汁は万人に良しとされているイメージですが、小さな新しい命をお腹に宿している妊婦にとってはどうなのでしょうか?

5-1  妊婦が気をつけるべき成分

青汁は、野菜などがぎゅっと濃縮されていますので、もちろん妊婦の健康管理にも非常に良いのですが、妊娠中はカフェイン入りを避けましょう。

また、お腹に大切な命を宿しているため、有機栽培・無農薬栽培の青汁や化学肥料無添加の青汁を選び、人工甘味料などを含む添加物を使用した青汁は避けてください。

また、万が一、何か薬を服薬してる場合は、必ず主治医へ確認を取って下さいね。

5-2  胎内への影響

栄養を沢山摂取することで、お腹の赤ちゃんにも沢山の栄養を与えることにはなりますが、中には悪い影響を及ず可能性がある成分もあります。

○カフェイン

カフェインを摂取すると、胎盤の血流量が減ってしまい、胎児の成長に影響を及ぼす可能性があります。
また、頭痛や動悸、興奮作用が妊娠中の不眠にも繋がりますので、カフェイン入りの青汁は止めましょう。

○農薬・化学肥料添加物

強い殺虫剤などの農薬や添加物の摂取により、胎児がアレルギー体質になる可能性があります。

現代に多い食べ物アレルギーだけでなく、ほこりや喘息の発症にも繋がり、最悪の場合、胎児が奇形児になることもあり得ますので、できるだけ有機栽培・無農薬栽培・化学肥料無添加の青汁を選びましょう。

6.こどもに青汁はOK?

赤ちゃんの頃から栄養満点の青汁を与えたい、偏食な子供の栄養バランスを整えたい、子供の野菜不足が気になる…
青汁は子供でも飲めますが、気をつけるべき点は妊婦同様、あります。

6-1  チェックすべきは妊婦と同じ

カフェイン入りの青汁を避けて、有機栽培かつ化学肥料無添加の青汁を選びましょう。
使われている野菜も、国内生産されたものを使用している方がずっと安心です。

6-2  赤ちゃんに与える場合

はちみつ入りの青汁は1歳未満の赤ちゃんにはNGです。

離乳食でもはちみつはNGですので、赤ちゃんがいるママであれば、知っている方も多いことと思いますが、はちみつにはボツリヌス菌が含まれている場合があり、1歳未満の赤ちゃんは、菌への抵抗力がまだ充分ではありません。

6-3  青汁を与える前に

青汁デビューは体に良いことですが、赤ちゃんや子供に与える場合は、初めは量を少なめにし、濃度を薄めたものから与えてください。

栄養価が高い分、子供の内臓機能で消化するのは一苦労なので、胃などに負担がかかってしまうことがあります。

7.青汁を解約できない会社に注意せよ!

青汁生活をスタートする人もいれば、終えようとする人もいますよね。

近年、「青汁を契約したはいいけど解約出来ずに困っています!」という声を頻繁に耳にします。
沢山ある青汁の提供会社の中には、わざと解約出来ないようにしている悪徳な会社もあるのが事実。
しっかりと会社の情報を得てから動くのが吉です!

7-1  口コミチェックでトラブルを回避せよ

自分が求めている青汁を見つけたら、まずチェックしたいのは口コミサイトです。

口コミこそ消費者の本音!購入ボタンを押す前に、色々な口コミをチェックすること。
また、あらかじめ契約の条件や、解約する際の解約の仕方を把握しておきましょう!

7-2  実際のトラブルのクチコミ例

●「解約しようと一日中電話しているのに繋がらない」
●「ネットで自分のログインすらできなくなっている」
●「次の発送前に解約しようとしたのに、商品をもう発送したからと言われ、その分の支払いを請求された」

その他にも悪いクチコミ例は沢山はあります。
しかしながら、購入者側の確認ミスによるトラブルもあります。

例えば、よーくホームページを見てみたら、一瞬目を通しただけのわかりにくい箇所や、さりげないところに「4ヶ月契約が前提のお試し価格です」なんて書いていたりします。

青汁をネット購入する際、大抵ホームページ上には、お試しセットやお試し価格がお得に書かれていますよね。

それに目を奪われて購入ボタンをクリックしてしまう前に、今一度落ち着いて、契約条件や解約条件を確認しましょう。

余談ですが、最近は15日間なら全額返金保証などを実施している青汁会社もあるようですよ!

8.まとめ

%e3%81%82

いかがでしたか?

今回は青汁について、主成分の栄養素から選び方、そして青汁ランキングでも人気の青汁の紹介や副作用などの注意点まで、一気に述べました。

読む前と比べて青汁についての知識はついたでしょうか?

あなたが青汁に期待する効果と、その効果を得るために必要な成分は明確になったでしょうか?

これでようやく、青汁生活に足を踏み入れる準備が整いますね!
どうか、あなたが素敵な青汁に出会い、なんのトラブルもなく、3ヶ月後には期待していた青汁の効果を実感できますように。